人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Atelier Shiro Petit Journal

デジタルまみれで描きました…

昨日、雑誌に寄せる見開きでA3サイズのイラストを無事入稿。
締め切りが年内ということだったので、少し余裕を持てた。
本当はあまり好みではないんだけど、今回は全てデジタルで描いた。
原稿のやり取りの便利さを優先してのこと。

僕の使っているPainterは独特の雰囲気を持ったソフトで
他ソフトとの互換性もすごく悪いけど、描き味は好きだ。

僕はPainterとPhotoshopを行ったり来たりしながら描く。
なぜそうするのかというと、レイヤーの使い勝手がPSのほうが断然優れているから。
Painterは描くためだけに使う。

ブラシのなかにリアル鉛筆というのがあって、確かに本物っぽい。
これの他に数種類のブラシを使って描きまくる。
描いたらそれをPSで開き、レイヤー機能を駆使してバランスなどを調整する。
またPainterにもどって、描きまくる。

それにしても、最近の描画ソフトはあきれるほどの多機能です。
Painterには、いまだ使った事の無い(存在すら知らない)ブラシがいっぱい!
Photoshopのほうにも、フィルターやらなんやらがいっぱい…。
そういうのは最後まで使わない気がするんだけどね(笑)。

しかし、なんといっても凄いのはペンタブレットだろうなぁ。
いまや筆圧も傾きも感知して、線に反映させてくる。
いったいどうなってるんだ?

最新の描画ソフトを旧モデルでも使えるようにしてくれるWACOM社もえらい!
僕はIntuos-2の一番大きいの(10年以上前のモデルだと思う)だけど、問題なく使えている。
「そんなおっきいの何に使うの〜!」って嫁はんに笑われちゃったやつだけどさ(笑)。
まぁ、そんなわけだから感謝を込めて、タブレットの絵を描くか!
デジタルまみれで描きました…_f0225998_1714458.jpg

なんかシンプルな絵になっちゃった。
とりあえず、タブレットよ ありがとさん!



by atelier_shiro | 2011-12-15 17:32 | 描き奏でる

Atelier Shiro のぽち日記
by atelier_shiro
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

影絵人形劇その2
at 2013-09-17 07:14
本当の財産は、なんてことない..
at 2013-08-29 16:14
影絵人形劇
at 2013-08-15 09:02
影絵劇ワヤン
at 2013-08-08 18:57
丸太のベンチ
at 2013-08-06 19:04

お気に入りブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧