人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Atelier Shiro Petit Journal

矢野顕子さんのCD

嫁さんがCDを買ってきてくれた
街に出たついでにって(どんな田舎に住んでんだ!)
僕にプレゼントしてくれたのだ
矢野顕子さんのCD_f0225998_1249253.jpg


矢野顕子さん10年ぶりのピアノ弾き語りアルバム「音楽堂」
リリースは2010年2月だ
1年も前じゃないか!
最近CDのことあまり気にしてなかったから
アルバムリリースのこと全然知らなかった

ずいぶん前に弾き語り1枚目となる「Super Fork Song」に出会い
2枚目の「Piano Nightly」 3枚目の「Home Girl Journey」と
どれをとって もすてきな矢野さんの音楽世界が広がる素晴らしいアルバムばかり…

そういえば 初めて買ったCDは大貫妙子さんの「NEW MOON」
完全なジャケ買いだったけど
その後僕の音楽観に大きく影響をあたえた 思い出の1枚
ちかごろ音楽はデータとしてやり取りされる機会が増えて
とても便利になったと思うんだけど
でもCDはやっぱりいい

初めて出会う音楽を聴きながら
小さな絵本を開くようにジャッケットを楽しむ
パソコンの液晶画面を見ているのとは違う
なんだか説明のつかない安心感みたいなものがある
きっと直に手に伝わってくる重さや質感が大切なんだろうな
このことはCDだけじゃなく
いろいろな場面で同じように重要なんだと思う

少し語っているうちに最後の曲が終わった



by atelier_shiro | 2011-02-11 13:32 | 描き奏でる

Atelier Shiro のぽち日記
by atelier_shiro
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

影絵人形劇その2
at 2013-09-17 07:14
本当の財産は、なんてことない..
at 2013-08-29 16:14
影絵人形劇
at 2013-08-15 09:02
影絵劇ワヤン
at 2013-08-08 18:57
丸太のベンチ
at 2013-08-06 19:04

お気に入りブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧