Atelier Shiro Petit Journal

タグ:野鍛冶 ( 1 ) タグの人気記事




薪ストーブで憧れの野鍛冶に挑戦

アウトドア雑誌の特集記事みたいですが
野鍛冶の話です

以前なんかの雑誌で、古釘を野鍛冶で打ってナイフを作る記事を読んだ
一人ぽっちのキャンプでは、昼間から起こした焚火を前に、なんか暇でしょう?(笑)
酒飲むか本読むか寝るか…
そんなとき、野鍛冶が出てくる訳ですね(唐突だけど)
古い釘、固い石、玄翁、焚火
「これだけあれば、自分だけのナイフができちゃうんです」という内容だった
要は、高温の熾き火で釘をまっ赤に焼いて、石の上で打つということ

いつか俺も…と思って3年
今年改造した小屋の薪ストーブの熾き火を見ていて気がついた
野鍛冶ができる…!
f0225998_18315915.jpg

古い物が新たな存在感を身にまとい、別の物として使われてゆく
この小屋はそういうところでありたい

近所の石ころも
捨てられている鉄板も
解体材から抜かれた古釘も
風で倒れた赤松も
倉庫に眠る歩み板も

小屋の中で輝きを取り戻したね
f0225998_18401878.jpg

f0225998_18433172.jpg

ナイフは趣味じゃないので、家具に使えるような「取手」を打ってみた
手道具で作った物はいつもなんだか暖かい
[PR]



by atelier_shiro | 2011-11-11 18:46 | 土に暮らす〜創作

Atelier Shiro のぽち日記
by atelier_shiro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

影絵人形劇その2
at 2013-09-17 07:14
本当の財産は、なんてことない..
at 2013-08-29 16:14
影絵人形劇
at 2013-08-15 09:02
影絵劇ワヤン
at 2013-08-08 18:57
丸太のベンチ
at 2013-08-06 19:04

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧