Atelier Shiro Petit Journal

カテゴリ:犬のこと( 17 )




紙のお月さま

雨 気温5℃ 北西の風 風力1
今日は1日中雨らしい
外の仕事は一休み 部屋にこもる

あすぱらの散歩もお休み
今朝は散歩の次に大好きなごはんを食べなかった
不満を言っているのか 体調が悪いのか
少し気になる

犬は犬の世界に生きているのだけれど
外を歩いているキタキツネや野ウサギとはちがう
僕たちに要求するし ときには心配もしてくれる
彼らは人との暮らしに適応して進化してきた

今江祥智さんの童話「紙のお月さま」
筆者と娘さんと犬の暮らしを 犬の目線で描いたお話
最後の章で ぼくは必ず涙涙になってしまうのだけれど
犬と暮らす者にとっては たまらないお話なのだ 
彼はあとがきに「(犬は)私たち父娘にいろんなことを教えてくれた気がする」と記している

うちにあすぱらがやってきて1年
いろいろな場面で耳にする かけがえのない犬との暮らし
その秘密は一体なんだろう?
彼には過去の後悔や未来への不安は無いようにみえる
「いまを生きる」その純粋さに何か手掛かりがありそうな気がする
f0225998_10564866.jpg

[PR]



by atelier_shiro | 2011-04-28 10:59 | 犬のこと

おいぬ

昨年作った薪棚が一杯になったので
薪棚その2をつくる
玉切り用の馬に古い角材寝かせて
文字通り馬乗りになって継手を彫っていると
庭がなにやら騒がしいぞ
なんじゃろか?
運動不足解消にと庭に出してもらっているあすぱらだ
雪融けのたまり水を飲んで 嫁さんに注意されている
「こい あすぱら! こいあす!」
おもちゃ用の木っ端を持った嫁に突進してゆくあすぱら!
おぉ!すごいジャンプ
嫁のウインドブレーカーは泥だらけ
楽しいのは確実にあすぱらだけのようだ
f0225998_1713961.jpg

泥庭に おいぬ(汚犬)が走る 午後3時…
[PR]



by atelier_shiro | 2011-04-11 17:14 | 犬のこと

雪道散歩

午前の散歩
ご飯よりも好きな「あすぱら」のお楽しみタイム
f0225998_103649100.jpg

地面を嗅いで 雪山に登り
枝をくわえて マーキング
もう少し落ち着いてほしいんだけどなぁ…
それでも少しずつ大人になっている「あすぱら」なのである
[PR]



by atelier_shiro | 2011-01-21 10:37 | 犬のこと

ぐだ〜

本日のあすぱら…
気持ちはわかるよ
f0225998_19351845.jpg

[PR]



by atelier_shiro | 2010-08-06 19:35 | 犬のこと

あすぱら

f0225998_946958.jpg

うちの犬
あすぱら・♂4ヶ月
[PR]



by atelier_shiro | 2010-07-21 09:47 | 犬のこと

あすぱらときつね

カッコウ鳴いたら豆植えろ それジャガイモ植えろ そうだ亜麻も播け!
朝顔ももういける オクラはどうなった? ハーブは芽が出たか!?
北海道の庭仕事は5月に集中するから忙しい
そんななか とうとう「あすぱら〜雑種犬♂2ヶ月」がやってきた
母犬からは離されるわ 室内でのしつけでよく注意されるわで
ストレスがかかるだろうけれど
今がお互いがんばり時だよ
f0225998_14535929.jpg

今朝ジャガイモ畑にキツネが来ていた
いっぱい経験して キツネやアライグマに負けない犬になろうな!
[PR]



by atelier_shiro | 2010-05-20 14:58 | 犬のこと

いいにおい

仔犬をもらえることになった!
f0225998_20122076.jpg

いいにおい…
[PR]



by atelier_shiro | 2010-04-05 20:13 | 犬のこと

Atelier Shiro のぽち日記
by atelier_shiro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

影絵人形劇その2
at 2013-09-17 07:14
本当の財産は、なんてことない..
at 2013-08-29 16:14
影絵人形劇
at 2013-08-15 09:02
影絵劇ワヤン
at 2013-08-08 18:57
丸太のベンチ
at 2013-08-06 19:04

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧