Atelier Shiro Petit Journal

カテゴリ:土に暮らす〜食( 63 )




すずめ屋敷

札幌市ではすずめが減っているそうだが
そんなこと信じられないくらい
うちにはいっぱいすずめがいる
以前住んでいた人が育てていた のだそうだ
その人は猫も大好きだったようだが
すずめたちとの相性はどうだったのだろう
そこは考えてみてもわからないけど
すずめが僕たちのすぐ近くを飛び回るのを見ていると
育てていた というのは嘘ではなさそうだ
f0225998_1573855.jpg

台所の換気扇の外側フードの上に
オーディオマニアのスピーカーみたいな巣箱が
ガムテープで固定されている
朝食を用意していると
窓の外を黒い影が矢のように移動しているのが見える
ときどき巣箱の中ですずめが何か言っている
栗の木の枝の上
倉庫の屋根のてっぺんの端っこ
車の下
いつも「じゅじー!」と何か言っている
[PR]



by atelier_shiro | 2011-04-06 15:18 | 土に暮らす〜食

雪の下の芋畑

昨日 材木を選びにホームセンターに行ったら 勢いづいて種芋も買ってしまった
帰り道に見た夕日
f0225998_1450470.jpg

日が長くなったなぁ

ジャガイモは桜の開花時期に芽がでるように植えると良い ときいた
「カッコウ鳴いたら豆植えろ」みたいなもので
芋が遅霜に合わないようにするためらしい
桜が咲く頃では霜の心配はほぼ無い ということだろう
ぼくの住む地域の桜開花予想は5月10日くらい
萌芽に2〜3週間くらいかかるとすると
植え付けの適期は4月24日(±5日)ころになる
しかし
芋畑予定地は最大120センチの雪の下…
このままでは雪融けが間に合わない
でもぼくは種芋を買ってしまったのだ
それに今年のはいつもとはちがう大切な芋なのだ
やるしかなかろう!
f0225998_15102821.jpg

いっぺんにやると体が持たないので
1日2時間だけと決めて畑の除雪をはじめる
すこし土が見えてきた
雪の上で死んでいたネズミをカラスがくわえて飛んで行った
人懐っこいセキレイが土の上の虫を狙って
ぼくの周りをうろちょろしている
[PR]



by atelier_shiro | 2011-04-05 15:29 | 土に暮らす〜食

ちいさな庭にもダイナミックな自然の営みがある

今日は快晴 風も穏やか
庭仕事には絶好の天気
さっそく外に飛び出す

数日風が強かったおかげで 庭のところどころに土が顔を出しはじめた
昨年つる植物用につくった支柱
雪の重さと雪融けの移動エネルギー(氷河を思い浮かべてください)でかなり壊されてしまった
いっぽうで真っ先に顔を出した土の上でアップルミントとサラダバーネットの再生を確認
自然の持つエネルギーはすごいものだ
家の庭だって こんなにダイナミックなのだ
あらためて感心する
f0225998_1339678.jpg

さぁ 木こり仕事からはじめよう
うるさいチェンソーは最小限にとどめておこう
耳をふさいで玉切りにしたタモの木を斧で割る
かぁ〜ん…(かぁ〜ん)
硬質な音のこだまが近隣の農舎に響きわたる
まさに木霊とも言える神聖な音
白セキレイのつがいが改装中の小屋の屋根の上で歌っている
棟木にある巣は彼らのものなのだろうか
かぁ〜ん…(かぁ〜ん)
薪つくりは淡々とつづく
[PR]



by atelier_shiro | 2011-04-04 14:01 | 土に暮らす〜食

あすとキツネとひろい空

3月20日 快晴
白く拡がる畑のむこう
雪をかぶった山のつらなりがよく見える
f0225998_8272520.jpg

痩せたキツネが足早にゆく
あすの心はもう走り出しているみたいだ
[PR]



by atelier_shiro | 2011-03-20 08:26 | 土に暮らす〜食

だれの足跡?

畑に融雪剤がまかれる頃になると
いままで雪に埋もれていた農道が除雪される
閉ざされていた あすぱら(犬)との周回散歩コースも開通した
道の両側に広がる雪原のような農地には 点々と動物の足跡が残され
その跡をたどりたくてしょうがないあすぱらが リードに絡み付いて不満をいっている
f0225998_1594367.jpg

今朝ギャロップで走る足跡を見つけた
キツネや犬が走ってもこんな風に跡は残らないはず
うさぎなのか?
でもこんな農地のど真ん中に うさぎの住める環境があるのだろうか
近くには森も無い
いつか足跡の主を発見したい
[PR]



by atelier_shiro | 2011-03-09 15:15 | 土に暮らす〜食

催促ひよどり

先日ひよどりが窓を叩いて鳴いていた
「早く今冬のバードテーブルを出してくれよ!」
そんな風に聞こえたので 急ぎ作る

詳しくは本家ホームページ
「バードテーブル2011モデル」で
[PR]



by atelier_shiro | 2011-01-25 11:10 | 土に暮らす〜食

マジョリーさん

真夏日の予報
いっぺんに夏がきた
クレマチスが続々と花をつけている
モンタナはそろそろ花期が終わるなぁ
去年花が見られなかったマジョリー
f0225998_1124573.jpg

しぶい!すてきだ!
[PR]



by atelier_shiro | 2010-06-26 11:24 | 土に暮らす〜食

むくどりの子育て

数日前だけど 我が家の軒下のちょっと穴のあいたところに
むくどりが巣をつくっていることに気がついた
f0225998_1828466.jpg

夕暮れ ひなの声も聞こえなくなり
天井裏のがさがさ音が静まる頃 日が沈む
むくどりの子育ては しばらく続きそうだ
[PR]



by atelier_shiro | 2010-06-08 18:29 | 土に暮らす〜食

ちかごろ

1:散歩
2:草刈り
3:植え付け
4:収穫
5:土鳩が鳴く
1:に戻る
f0225998_20503540.jpg

[PR]



by atelier_shiro | 2010-05-22 20:52 | 土に暮らす〜食

山菜天国

行者にんにくに始まり
こごみが続き
山うどが急速に成長中!
f0225998_1655075.jpg

山菜 うまし!
[PR]



by atelier_shiro | 2010-05-08 16:56 | 土に暮らす〜食

Atelier Shiro のぽち日記
by atelier_shiro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

影絵人形劇その2
at 2013-09-17 07:14
本当の財産は、なんてことない..
at 2013-08-29 16:14
影絵人形劇
at 2013-08-15 09:02
影絵劇ワヤン
at 2013-08-08 18:57
丸太のベンチ
at 2013-08-06 19:04

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧