Atelier Shiro Petit Journal

カテゴリ:土に暮らす〜食( 63 )




本当の財産は、なんてことない草畑にあるのだ

ちょっとさぼっていた菜園。
f0225998_1611031.jpg

こんな草畑にも…
f0225998_1621614.jpg

ミニゴーヤ。
f0225998_163194.jpg

豆のカーテンだってあります。
f0225998_1632651.jpg

出てくる瞬間がたまらないんだ!
f0225998_1635027.jpg

毎年期待に応えてくれるキタアカリ。
そして、成功しました、初瓢箪!
f0225998_1641912.jpg

頂いた苗が強かったのでしょう。
f0225998_16677.jpg

葉の陰にもいっぱいぶらさがってます。
なんか「かわいらしい」感じ。
f0225998_167423.jpg

瓢箪の花。
美し…。
f0225998_167451.jpg

これは和品種朝顔「宵の月」
オキーフの絵みたい。


本当の財産は、なんてことない草畑にあったのでした。
[PR]



by atelier_shiro | 2013-08-29 16:14 | 土に暮らす〜食

新じゃが

お盆を過ぎたら秋がやってくる北海道も
今年は連日30℃越えの真夏日。
冬用に毛穴が閉じ気味?の我々には厳しい気温である。

こんなときの庭仕事は朝方に限る。
寝坊しなければの話だが。
春植えた(というか埋めた)ジャガイモも
エノコロ草や露草と共存しながら収穫期を迎えた。
相変わらず虫食いも多いけど、
虫だって新ジャガが食べたいんだろうね。
美味しいからね。
さぁ、待ちに待った新ジャガにジェノベーゼです!
今年はバジルも大成功したので材料はいっぱいあるのだ。
f0225998_933750.jpg

どうでもいいけど「新ジャガ」って打ち込むと「信者が」って変換されて困る。
macはたまに日本語変換が言うことをきかない(笑)
f0225998_9362941.jpg

掘建て小屋の西側に西洋朝顔のヘブンリーブルーが咲く。
手前に見えるのは健康食品で有名なヤーコン。今年初めて育ててみた。
冷涼な気候に強いんだそうだ。
どこを食べるんだろう?
きっと根だろうなぁ…(笑)。
[PR]



by atelier_shiro | 2012-08-31 09:42 | 土に暮らす〜食

新ジャガをジェノベーゼで食べるための大切な仕事

なが〜いタイトル。
今日は嫁はんと2人で4時半に起きた(正確には布団でだらだらしていて5時過ぎだったのだが)。
日の長いこの季節は、できるだけ早起きして菜園作業。
朝霧と鳥と野菜と人。
穏やかな時間。
誰が一番だとか、勝ったとか負けたとか…。
考えることすら無意味な暮らし。
f0225998_18474564.jpg

ちょっと遅くなってしまったが、バジルの苗を作っている。
8月、菜園でとれる新ジャガをジェノベーゼで食べるための大切な仕事。
f0225998_18492719.jpg

去年は天候不順だったのか、ただ下手だったのか失敗したバジル。
さぁ、みなさん元気に育ってくださいよ〜。
 
p.s. この手袋、なかなか器用で使い勝手いーです。
[PR]



by atelier_shiro | 2012-06-25 18:55 | 土に暮らす〜食

にらま農法ふたたび

コンパニオンプランツ情報によると
ニラとトマトは根の相性がいいらしい。
トマトとニラを混植する「にらま」農法。
互いの根菌が病気を抑制し、連作障害をなくすというもの。
伝承農法には他にもいろいろ興味深いやり方がある。
f0225998_8201165.jpg

2年前はニラの勢いが強すぎて失敗したが…
今年はどうなるとおもう?
f0225998_8211794.jpg

ぼくねむい…by あすぱら
[PR]



by atelier_shiro | 2012-06-14 08:25 | 土に暮らす〜食

ジャガイモ植え

ジャガイモ植え2012。
f0225998_9352659.jpg

農家さんファッションもすっかり板についた嫁。
インカの目覚め/キタアカリ/キタムラサキ/メークイン/レッドムーン/シェリー
今年のラインナップ。
こんな札を立てておきます。
f0225998_938131.jpg

これはシェリーのことかな?…。
[PR]



by atelier_shiro | 2012-05-15 09:40 | 土に暮らす〜食

とうもろこし畑

強い西風 8m。
もう5月なのにとても寒い。

農家さんのとうもろこし畑を手伝いに行った。
機械化された稲作に比べ、野菜作りは手作業が多い。
f0225998_1930670.jpg

小鳥が垂直に上昇しながらぴちぴちぴちちっとけたたましく鳴いている。
風に吹かれる小さな苗一つずつに丁寧に土を寄せる。
「たくさん実をつけてくれよ」
ここで育った野菜はたくさんの人を元気にできる。

畑のそばに小さな川が流れている。
「6月くらいになったら、こんなでっかい主みたいな鯉が卵産みにあがってくるぞ」
そうなんだ。4年も住んでいたのに全然知らなかった。

誇り(埃?)高き美しい仕事。
土と風と空と共に一日が過ぎてゆく。
[PR]



by atelier_shiro | 2012-05-13 19:42 | 土に暮らす〜食

種まきの季節

種まきの季節がやってきた。
f0225998_15241599.jpg

ハーブ7種。
カモミール、ブルーマロウ、ワイルドベルガモットはお茶用に。
ヒソップ、ヴァイパースビューグロスは花が美しい。
ワームウッドは日本のヨモギのようなもの。光合成細菌を培養するために増やす。
そしてジェノベーゼの原料用にバジル。
野菜は豆類、トマト、ズッキーニ、トウモロコシなど、こちらも7種。
穀類や根菜類を中心にして、冬の食料自給に備える。

播いたら例の太陽を閉じ込める箱にセットして完了。
これからは土の温度と水分の管理が欠かせない。
f0225998_15315552.jpg

家の入り口、蔓ものの庭では
何度もの引っ越しで弱てしまったツルアジサイが4年目にしてやっと元気を取り戻した。
どうです、この緑色!
「今年は伸びるよ!」
そんな声が聞こえてきそうです。
[PR]



by atelier_shiro | 2012-05-08 15:45 | 土に暮らす〜食

太陽さまさま!

昨日の最高気温10℃。
快晴続き。
風も手伝って、雪がじゃんじゃん融ける。
太陽さまさまですな!
菜園の準備も忙しくなる。

早速、大きすぎて使いにくかった育苗用の冷床を改造。
f0225998_1125392.jpg

気温が上がり、木工小屋もいくらか快適になった。
屋根板と棟木の間には何年来の雀の家がある。
ばたばたじーじーと騒がしいのもこの季節。
f0225998_11292100.jpg

雀の喧騒を聞きながら、こんなものが6個できた。
太陽の力を閉じ込める箱だ。
上面に農業用ハウスのビニールを張ってあるのだが
ビニールはもうやめたい。
ガラスにするか…悩みどころである。

このあいだ窓際に置いた豆乳ヨーグルト液は
半日もしたら固まっていた。
ストーブ前では丸1日かかったこともある。
温度は変わらないのになぁ。
心なしか、できあがりも滑らか。
太陽光には謎が多い。
f0225998_11371473.jpg

[PR]



by atelier_shiro | 2012-04-15 11:50 | 土に暮らす〜食

初めてがたくさん

快晴、気温5℃、風力0。
もう昼間のストーブはいらない。
初めて窓辺に乳酸菌と豆乳ヨーグルトを仕込む。
f0225998_1928217.jpg

鳥のさえずりがきこえる。新しいひとが来ているみたいだ。
出てみると、ハクセキレイの番が電線にとまっている。
「今年初めてだねぇ」
気持ちよく、あたたかい。
5℃だけど〜笑。

気持ちいーからジャガイモを植える準備をしよう。
菜園仕事も今日が初日。
f0225998_19312957.jpg

これだけ見ると、ただ除雪してるひとだなぁ
f0225998_19331387.jpg

こんなふうに掘り下げてゆく。
広さは15 x 5。単位は俺の歩幅。
15orenohohaba。長いね。15oh? なんかいーのないですか?
とにかく、夏の収穫を想って黙々と掘る。
f0225998_19335232.jpg

土までは…90センチってところか。
10日後くらいには、なんとかカタチになりそうだ。

ジャガイモ予定地のとなり
去年、眼をやられながらも一生懸命作った藤棚が
みごとに壊れてしまった。
f0225998_1938273.jpg

でも雪に壊されたと言ってはいけない。
おれが自然に合わない物を置いたのがいけなかったのだ。
もっと学ばなくてはならない。
残骸はクロテンの隠れ家くらいにはなるだろう。

f0225998_19403192.jpg

玄関前、つる物の庭の雪もかなり融けた。
最初に出てきたのは越冬アイビー。
極寒の冬を乗り越えるアイビーは
なぜかホームセンターの安っすい苗ばかり。
手前に見えるクレマチスの蔓も太くなったなぁ…。

あと1ヶ月もすると、春をすっとばして初夏が来る。
緑の爆発する初夏が来る。
[PR]



by atelier_shiro | 2012-04-12 19:56 | 土に暮らす〜食

桜の開花が5日遅れたら冷夏…

春が遠い。
今年は冷夏なんだとか…。
f0225998_17474985.jpg

農作物の日照不足、冷温障害には玄米乳酸菌が効くらしい。
そろそろヨモギやらハーブやら、苗の仕込みに忙しくなる。
よーし、俺も冷夏に負けないで、いっぱい野菜を育てるぞ〜!
[PR]



by atelier_shiro | 2012-03-26 17:53 | 土に暮らす〜食

Atelier Shiro のぽち日記
by atelier_shiro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

影絵人形劇その2
at 2013-09-17 07:14
本当の財産は、なんてことない..
at 2013-08-29 16:14
影絵人形劇
at 2013-08-15 09:02
影絵劇ワヤン
at 2013-08-08 18:57
丸太のベンチ
at 2013-08-06 19:04

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧