Atelier Shiro Petit Journal

カテゴリ:道具のこと( 6 )




雪国暮らしの道具2〜修理する喜び

ちょっと前にネットショップから買ったスノーシューを壊してしまった。
ショップに部品の有無を問い合わせているが、答えはまだ来ない。
そのうち冬も終わっちゃうしなぁ…。
というわけで、自分で部品を作って修理することにした。

壊れたのは
TUBBS Flex ALP Men's "24(タブスフレックスALP 男性用24インチ)
f0225998_1845397.jpg

雪原を歩いている途中で、写真の箇所の部品が落ちて無くなってしまった。

なぜ落ちたのか、いまひとつ原因がわからないのだが、
雪は固めだったし、思いがけない負荷がかかったのかもしれない。
しかし、トラブルが自宅付近のなんて事無い雪原だったから良かったけど、
本格的な山の中だったら…と思うと簡単に壊れてほしくない箇所ではある。

ここはフレームと可動式のクランポンを留めるピンの入る所で
ピンに空けられた穴にダブルリングを通してクランポンがフレームに
固定される仕組みになっている。
f0225998_18514675.jpg


トラブルに気が付いた時、関係する全ての部品が無くなっていたのだが、
足跡を慎重に逆に辿って、ストッパー金具(クランポンの可動範囲を調節
している)とピン固定のリングを雪の中から発見。これはラッキーだった。
雪の中でこんな小さな物がよく見つかったなぁと思う。

見つかったリングは変形していなかった。
ということは、リングを通す穴の所でピンが折れて抜け落ちた
可能性が高い。
無理な加重でフレームやクランポンを変形させないように
わざとピンの強度を落としているのかもしれないなぁ…。
そうすると自作するピンもある程度壊れやすい(?)
素材で作らなきゃならないかも。

f0225998_10393040.jpg

フレームの穴は5ミリだ。
今回修理パーツの材に選んだのは、シャフト径5ミリの
アルミ製リベット(長さ12ミリ)。
リングを通す穴あけには2ミリの金属用ドリルを使う。
相手がアルミだから、苦労も無く穴開けは完了。
ドリルでできたバリをハンドルーターで丁寧に落として、
ペーパーをかけて仕上げる。
あとは組み立てるだけ。
案外簡単だった。

もし、ストッパー金具が見つかっていなかったら、作業はもっと大変だったろう。
あれ作るとなると、金属の板から切り出してやらなきゃなんないからなぁ。
やっぱりこのパーツはメーカーから取り寄せといた方がいいだろうな。
それにしてもショップはなにやってんのかなぁ…苦笑。

さてさて、修理の済んだスノーシューで早速雪野原へ飛び出します!
風もなく穏やかな雪国の冬景色。

f0225998_1919576.jpg

f0225998_19201141.jpg
f0225998_19202593.jpg
f0225998_19203836.jpg


美しくて、うれしくていっぱい写真撮っちゃいました。
修理した部分も問題なく機能しているみたいで
めでたしめでたし!
[PR]



by atelier_shiro | 2013-02-07 19:31 | 道具のこと

雪国暮らしの道具〜1

雪原に彩雲が映えるこのごろ。
久しぶりに山道具の買い物をした。
雪山を歩くための「スノーシュー」。
f0225998_15485776.jpg

冬至を境に世界で気象が荒れている。
これが本格的に役立つ日も近いのかもしれない。
[PR]



by atelier_shiro | 2013-01-17 16:01 | 道具のこと

やっぱり手道具は素敵だ

野生のアスパラ、野生の山ウド。
この季節、我が家のフリー食材。
f0225998_7212032.jpg

f0225998_7213769.jpg

田植えに行ったり、とうきびを植えに行ったり…。
家では楽器をなおしつつ、自分の畑も見てまわる。
f0225998_7241274.jpg

そうこうしているうちに、こんなものがやってきた。
f0225998_7252273.jpg

小型のはたおり機。
う〜む、格好よい。
いよいよ羊や蚕を飼いなさいということか〜笑。

ここで一句
「衣の自給 一歩近づくはたおり機」
[PR]



by atelier_shiro | 2012-05-28 07:31 | 道具のこと

小さな聖地

強風おさまり、空から雲が降りて来た。
初夏の気配。

仕事部屋の窓から遠く恵庭岳が見える。
あそこには恵庭岳、フップシ岳、樽前山に囲まれてどーんと支笏湖がある。
かろうじて太古の原生林が残るところ。
千歳アイヌの聖地。

さて僕の仕事場、楽器修理の小さな聖地はこちら。
f0225998_12224999.jpg

おとうさんのプラモデル机じゃぁないんですよ!
ほら、よーくみると木工用ボンド(通称もっこぼん)とか
おるふぁのカッターとか
専門用具?がいっぱいあるでしょ! えっ?
プラモデル以下?
そんなことないよ、ラーメン屋の爪楊枝だってあるんだぞ〜笑!
[PR]



by atelier_shiro | 2012-04-27 12:32 | 道具のこと

フライパンじいさんか?

テフロンのフライパンがどーしよーもなく傷んで
炒め物の半分がフライパンに奪われてしまう。
これを機に鉄のフライパンに変えようと思っていたら
中古厨房屋さんでちょうどいいのを見つけた。
f0225998_1144989.jpg

よくぞ我が家に来てくれましたね。
これからよろしく!
中古の30cm。
1000円ね。
安いけど、重いね。

このひとはこれまで何を炒めたりして来たんだろうなぁ…。
フライパンじいさんなのかばあさんなのか。
あるいは兄さんかも。
姉さんってのはちょっとちがうかもな。
どれでもいーんだけどね〜笑。
[PR]



by atelier_shiro | 2012-04-22 11:51 | 道具のこと

iMovie

今日は春の日差し。
雪融けもすすむ。
f0225998_10462543.jpg

ところで…
いままで、きっと使わないだろうと思っていたソフト、iMovieが重宝している。
ある必要から、外国で制作された映画に日本語字幕をつける作業をしているからだ。
案外簡単にできちゃうんだなぁ…。
感覚的に作業できる「Macならでは」というやつですね。
改めてMacの良さを実感した。
動画もやってみると面白いもんですね。
[PR]



by atelier_shiro | 2012-03-13 11:08 | 道具のこと

Atelier Shiro のぽち日記
by atelier_shiro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

影絵人形劇その2
at 2013-09-17 07:14
本当の財産は、なんてことない..
at 2013-08-29 16:14
影絵人形劇
at 2013-08-15 09:02
影絵劇ワヤン
at 2013-08-08 18:57
丸太のベンチ
at 2013-08-06 19:04

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧