Atelier Shiro Petit Journal

道東の深い森と六角形のあすぱら

数年ぶりに道東へ行った。
トドマツしげる野営場でキャンプ。
土砂降りの中テント設営。
ちょっとしけった炭でBBQ。

次の朝は、友人とちょっとした山に登る。
札幌市内に円山というのがある。
その程度かと思って登ったら
十勝のちょっとした山は人の気配のない本物の森だった。
かつては人もここの一員として暮らしていたのだろう。
そういう森が「ずうっとありましたよ」という風情でそこにあった。

懐かしい反面、畏怖の念を呼び起こす深い森。
森を忘れかけた中途半端な僕らをナキウサギが見ていた。
ナキウサギの目には、山から遠ざかった人間の姿はぎこちないロボットみたいに映るだろう。
f0225998_20113258.jpg

大木を登る山紫陽花の白い花が深い霧の中で美しかった。

むかし、本州を自転車で旅していた頃、横浜生まれのバイク乗りが僕に言った。
「北海道で自然を見に行きたい。どこに行ったらいいか?」
僕は「それなら道東へ行け」と答えた。
自然を見に行く…。
今思うと不思議な言葉だ。

山登りの友人と別れ、道東のある町に移住した別の友人に会う。
BBQ二連戦。
嫁はホルモンであごが痛いと言っていた〜笑。

飲み過ぎた次の日にはラーメンが食べたくなる。
飲み過ぎたその日のうちに食べる人もいるけど。
連れて行ってもらったラーメン屋さん。
激美味じゃないけどかなり美味い店。
道場とか、気合いとか、一本気とかそういうのが無くて落ち着く店。
こんな感じ。
f0225998_20264874.jpg

教えてもらわないと入りにくい店だ〜笑。

そうそう、この道東旅で愛犬あすぱらが六角形の顔だということがわかった。
f0225998_20443998.jpg

本物はこちら。
f0225998_20464717.jpg

ね、六角形でしょ?
[PR]



by atelier_shiro | 2012-08-10 20:50 | 自然のこと

Atelier Shiro のぽち日記
by atelier_shiro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

影絵人形劇その2
at 2013-09-17 07:14
本当の財産は、なんてことない..
at 2013-08-29 16:14
影絵人形劇
at 2013-08-15 09:02
影絵劇ワヤン
at 2013-08-08 18:57
丸太のベンチ
at 2013-08-06 19:04

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧