人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Atelier Shiro Petit Journal

本当の絆

嵐が去って、鳥が帰ってきた。
本当の絆_f0225998_1038544.jpg

今年はヒヨドリがあまり来なかった。食べ物の多いところに行ったのかもな。
九州では山からメジロが姿を消したようだ。

「人間も木も草も、みんな土から育つんや。
宮大工はまず土のことを学んで、土をよく知らんといかん。
土を知ってはじめて、そこから育った木のことがわかるのや。」
〜『宮大工棟梁・西岡常一「口伝」の重み 日経ビジネス文庫』より引用〜

高校卒業の頃、ログビルダーに憧れていて、
そういう会社に相談に行ったら、
「日本でやるんならまずは大工(工務店)に見習いに行きなさい」と言われ
考えたあげく、結局大工の道には入らなかった。
あの時、西岡棟梁のような人に出会っていたら
俺の人生は全く別のものになっていたかもしれない。
それから20年。
最悪の原子力人災が、俺と西岡棟梁を本を介して引き合わせた。

「土が大切なんだ」
それは、3年前ここに移り住んだときに、なんとなく感じていた。
それはいま確信になった。
魂を込めて創作を続けよう。

日本人の優しい心の起源。
土を守っているミミズ。
本来の「農」。

いろいろなことが俺の頭の中で繋がろうとしている。
本当の「絆」の姿が見え隠れしている。



by atelier_shiro | 2012-04-06 11:17 | 土に暮らす〜創作

Atelier Shiro のぽち日記
by atelier_shiro
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

影絵人形劇その2
at 2013-09-17 07:14
本当の財産は、なんてことない..
at 2013-08-29 16:14
影絵人形劇
at 2013-08-15 09:02
影絵劇ワヤン
at 2013-08-08 18:57
丸太のベンチ
at 2013-08-06 19:04

お気に入りブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧