Atelier Shiro Petit Journal

数十年のときを経て

今夜 我らが食卓に ランプの火 灯る
f0225998_18521080.jpg


今日、手吹き硝子の「ほや」を得て、長い間放られていた古いランプが再生した。
省電力のために使おうと思う。

電気は見えにくいから、うっかり使い過ぎてしまう。
しかしランプだって、燃料に灯油を使う。
だから、家中をそれで照らすわけにはいかないだろう。

物質主義的な現代生活を全て否定する事はできないけど
自分達の便利のために何かを犠牲にする事を避け
自給不能な物にできるだけ頼らず生きるために
薪ストーブに始まり、蝋燭、ランプを試みた。
準備しつつも叶っていない事が他にもまだまだある。
省電力の事ばかりでもない。

質素ながらも心満ち足りる理想の暮らし。
少しずつ近づいていきたい。

その時まで、この大地は健康でありつづけるだろうか…
結果はもちろん、我々の行為次第ということだろう。
[PR]



by atelier_shiro | 2011-11-30 19:10 | 土に暮らす〜家

Atelier Shiro のぽち日記
by atelier_shiro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

影絵人形劇その2
at 2013-09-17 07:14
本当の財産は、なんてことない..
at 2013-08-29 16:14
影絵人形劇
at 2013-08-15 09:02
影絵劇ワヤン
at 2013-08-08 18:57
丸太のベンチ
at 2013-08-06 19:04

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧