人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Atelier Shiro Petit Journal

素朴で素敵なアラジンストーブ

昨日から雨雨雨…
寒冷前線通過中 最高気温11℃ 寒っ!
壁画製作も最終段階にきて一時中断である
さて こんなときはストーブをたいてしまうのだ
ちなみにストーブを「たく」って北海道だけみたいですね
ゴミもなげちゃうしね
手袋ははいてしまいます
おっと そういう話題じゃなかった ストーブストーブ…

寒いといってもまだ10月
ひと部屋だけ暖めたい時など活躍するのが素朴な暖房「アラジン」さんだ
素朴で素敵なアラジンストーブ_f0225998_13546100.jpg

これはモデル36だったかな…とにかく古い型式
今でもホームセンターなんかで新しいタイプのが売られているけど
この素朴感はやはり古い型のものにはかなわない
素朴で素敵なアラジンストーブ_f0225998_1359465.jpg

ちょっと安っぽい芯調節つまみ
素朴で素敵なアラジンストーブ_f0225998_13595822.jpg

灯油残量計も丸くかわいらしい

素朴で素敵なアラジンストーブ_f0225998_1431388.jpg

さっそく給油
素朴で素敵なアラジンストーブ_f0225998_143291.jpg

火をつけるときは燃焼筒をこんな風に倒します
素朴で素敵なアラジンストーブ_f0225998_144121.jpg

芯を少しだけ出して点火
ここでライターとかチャッ○マンなどを使ってはいけない(笑)
あくまでも箱マッチで点火
素朴で素敵なアラジンストーブ_f0225998_1463074.jpg

本体を戻したら火が青くなるように芯を調節する
写真ではよく見えるように上蓋をはずしてある
素朴で素敵なアラジンストーブ_f0225998_148616.jpg

窓から青い炎が見える
満タン給油で5〜6時間は燃え続ける

以下アラジンストーブの良い所

・電気を使わない
・持ち運びが簡単
・構造がシンプルで故障しにくい メンテナンスも自分でできる
・青い炎が穏やか 独特の雰囲気がある
・上蓋で煮込みとかいろいろな料理ができる(熱燗も得意です)

あまり良くない所

・温度調節機能はない
・燃料切れで芯の焼き付けに注意

あとなんかあったかなぁ…
ふと後ろを振り返ったら
素朴で素敵なアラジンストーブ_f0225998_14243064.jpg

きみはネコか(笑)



by atelier_shiro | 2011-10-01 14:32 | 土に暮らす〜家

Atelier Shiro のぽち日記
by atelier_shiro
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

影絵人形劇その2
at 2013-09-17 07:14
本当の財産は、なんてことない..
at 2013-08-29 16:14
影絵人形劇
at 2013-08-15 09:02
影絵劇ワヤン
at 2013-08-08 18:57
丸太のベンチ
at 2013-08-06 19:04

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧