Atelier Shiro Petit Journal

林を夢見て苗木を植える

雨 気温8℃ 西の風13m 風力6(雄風)
窓を割られんばかりの強風 春の嵐です

僕のうちは農地の平原にあるので風が抜けやすいのか
地域の予報より風が強い
そんな季節風を避けるため農家には昔から屋敷林や防風林があった
住宅の建築強度が高まった現在 畑へ影が落ちるのを嫌ってか
屋敷林や防風林は減っているみたいだ

しかし屋敷林は風よけのためだけにあるのではない
そこから生まれる様々な産物を利用することで
循環型の暮らしを可能にしている
本州では里山暮らしが見直されているみたいだけど
平野の農地の屋敷林は里山のかわりになるよね

ぼくのうちの敷地内には背の高い木がない
先住の方が伐ってしまったのかもしれない
残念だけど 逆に考えると
好きな所に計画的に植樹できるということ

建材が必要だった頃 屋敷林には針葉樹が多かった
伝統的に「イチイ」を好む習慣もある
ぼくは実のなる広葉樹と風をよけてくれる針葉樹の混交林をつくりたい
小学生の頃遊んだみたいな林
f0225998_12132926.jpg

この春植樹するのは ミズナラ(ドングリ) トチ ヤマグワ カラマツ ニセアカシア
5種取り合わせて 計12苗
アカシア以外は皆30センチほどの幼苗で明日届けられる
風が収まったら さっそく植樹だ
[PR]



by atelier_shiro | 2011-05-02 12:19 | 土に暮らす〜食

Atelier Shiro のぽち日記
by atelier_shiro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

影絵人形劇その2
at 2013-09-17 07:14
本当の財産は、なんてことない..
at 2013-08-29 16:14
影絵人形劇
at 2013-08-15 09:02
影絵劇ワヤン
at 2013-08-08 18:57
丸太のベンチ
at 2013-08-06 19:04

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧