Atelier Shiro Petit Journal

風力5以上はいらない

昨夜から暴風雨
午前中みぞれ 北西の風 風力5 気温2℃

朝方 妙な風切音が聞こえるなぁ と思って行ってみると
風呂場の内窓が風で割られ
水を張った浴槽の中にはガラスの破片が沈んでいた
昨夜の風はひどかったからなぁ…
壁を叩き付けるような音であまりよく眠れなかった

ぼくは天気が悪い日は ものすごくテンションが下がってしまうのに
それに追い討ちをかけるように 窓ガラスの破損
あすぱらは散歩に連れて行ってもらえず ふて寝

あすぱらよ こんな日もあるだろう
ここの天気だって もっとよく知れば面白くなってくるさ
百葉箱も作ったことだし
少し詳しく気象観測をしてみることにしよう

早速 気温・湿度・天候・風向き・風力を記録できる用紙をつくる
天気図はたまに見ていたけど 調べると
いままで知らなかった天気図記号なんかもあって
「へぇ」ボタンを連打(古いよね…テレビっ子だった頃を思いだす)
だって「ちり煙霧」なんて天候 四十にして初めて知ったもんなぁ
天気予報では普通風速しか示されないけど
風速と風力の関係はどうなってるのだろう?
これについては「ビューフォート風力階級」なる指標があるらしい
これを参考に風力に置き換えてみると
今日の風 風速10m/sec は疾風のレベルで風力5
なるほど…だんだん面白くなってきた!(けど風はあまり強くない方がいいです…)
f0225998_1151618.jpg

ところで 忘れてはならないことがある
数値データばかりで考えるのではなく
自分が感じた空の色 雲の形 風の匂いも大切にすることだ
季節が冬から春に変わるとき ぼくは「空が降りてきた」と言っているんだけど
本当に空が近くなったように感じる瞬間がある
朝日や夕暮れの色合いも 季節や天候によって少しずつ違って見える
 
さぁ家のまわりの天気予報をはじめよう!
だんだん予想がつくようになってくると
庭仕事の計画もしやすくなるね
[PR]



by atelier_shiro | 2011-04-17 11:56 | 土に暮らす〜家

Atelier Shiro のぽち日記
by atelier_shiro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

影絵人形劇その2
at 2013-09-17 07:14
本当の財産は、なんてことない..
at 2013-08-29 16:14
影絵人形劇
at 2013-08-15 09:02
影絵劇ワヤン
at 2013-08-08 18:57
丸太のベンチ
at 2013-08-06 19:04

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧