Atelier Shiro Petit Journal

ロウソクの灯り ふきのとうの天ぷら

先日 電気使用量の通知がきた
ちょうど3月11日からの検針で
節電を心がけてからどうなったかを知るには都合がいい
結果は前回が191kwhで今回は131kwh
60kwh抑えられている
僕の街には現在 53332世帯が暮らしているらしい
単純すぎるけど 全ての世帯がこの程度の節電に成功したら
3199920kwh
北海道全域では
  日本だけじゃなく世界中で成功したら…

この1ヶ月 ぼくたちは
冷蔵庫や電気式のオーブンや洗濯機やドライヤーや…
そういう家電製品を普通に使ったけど
節電を意識をすることで使い方が変化したのだと思う
照明については やり方を変えたのも事実だ
夕食は手元を照らす100wの電灯の下で用意するが
それを食すテーブルにはロウソクを灯すことにした
人のいない部屋にあかりはいらない
入浴中の風呂もロウソクで照らす
これは以前から嫁さんがやっていたことだが
心も落ち着いて とても良い

節電ばかりではない
もっといろいろできることがあるだろう
f0225998_7595150.jpg

この震災について ぼくは
大消費生活にどっぷりつかってしまって
自然からもらい その力に畏敬の念を持ち 強く生き 最後に我が骸を自然に返す
そういう生き物としての基本的な部分をないがしろにしつつある
ぼくらの生き方への警告なのだと思っている
すぐに行動しなければならない
少しずつでも

ラジオがリビアの内戦を伝えている
「風の谷のナウシカ」を思い出した
土を汚し 水を汚し 大気を汚してもなお
人は戦うことをやめない

穏やかなこの庭が 今日はとても悲しく見える
[PR]



by atelier_shiro | 2011-04-12 08:56 | 大切なこと

Atelier Shiro のぽち日記
by atelier_shiro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

影絵人形劇その2
at 2013-09-17 07:14
本当の財産は、なんてことない..
at 2013-08-29 16:14
影絵人形劇
at 2013-08-15 09:02
影絵劇ワヤン
at 2013-08-08 18:57
丸太のベンチ
at 2013-08-06 19:04

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧